備忘録

しわ無し脳みそのために...

車の買換え大作戦(1)

 今乗っている10系の中古アルファードが、20年近くになる。今まで大きな故障は、イグニッションコイルが一つ壊れただけで、よく走ってくれた。さすがトヨタと思いきや、これは一番古いモデルなのでエンジンは日本製で動作自体は問題はなかった。しかし(トヨタのせいではないが)エアバッグのリコールは何度もあったし、途中からエンジンが中国工場製に代わりピストンリングの精度が原因のリコールが続いた。

 さすがに20年近くなるとシリンダーヘッドからオイル漏れ、左横っ腹がべこっとへこんでいたり(自分が悪い)、子供があちこちこすったり、パワーステアリングホースから油漏れ、バッテリーの蓋ひとつ紛失(自分が悪い)、突然エアコンが数日だけ効かなくなったあと何事もなく復旧したり、なにより2.4リッターのエンジンにもかかわらず燃費がリッター5キロちょっとと、3リッターのエルグランドと変わらない。

 さらに10万キロを超えた上に、8月には車検で、上記を考えると今度はいくら取られるかわからない。おまけに5月の税金で5万円以上も取られた。もうそれほど積む荷物や人間もいないので、今後給料が下がる一方のオヤジには贅沢だ。さらにほとんどが近所の買い物や用足しで、遠くまで出ることは子供を除いてあまりない。そこで思い切って、もっと小さくて税金が安く、燃費がいいものに買い替えようと思った。

 選択の条件としては妻のママチャリが詰めること、小さくて税金が安く燃費がいいこと、5人乗り、を条件にカーセンサーとGooネットで探してみた。

 定員5人についてはかなり悩んだ。コストで言えば軽自動車だが、今後は妻の両親を病院などに連れていくことが増える年代である事を考えると、やはり4人乗りの軽は小さい。また新車の4割が軽ということで非常に人気があり、意外に中古の値段が下がらずかなり割高であることが分かった。さらに昨今は軽自動車でも、衝突軽減自動ブレーキとか、トラクションコントロールとか、アクセル踏み間違え防止システムなどが珍しくなく、そんなことも価格が高くなる原因の一つだろう。

特にママチャリ可となると、最近はやりのトール型という背が高いワンボックス型となり、これがまた人気があって値落ちしない。具体的にはスズキ・スペーシア、ホンダ・N-BOX、日産・Rooxなどを探したが、結構高い。しかたなく、1.0~1.2リッターくらいのコンパクトカーも探してみることにした。