備忘録

しわ無し脳みそのために...

リアフェンダーの追加

どうも新しいモデルのバイクは、後輪のとフェンダーの間がすかすかのデザインが多い。フェンダーレスキットなんぞと言う、リアフェンダーを取ってしまうキットも売られている。例え雨の中を走らなくても、濡れた道を走ったら背中やヘルメットまで飛沫が上がる。カッコいいと思っているのだろうか。

昔は深いフェンダーがあり、またリアカウルなんてものがあり、工具、書類、カッパ位常備できた。せめてツーリングモデル位、しっかりしたリアフェンダーを付けて欲しいものだ。

さてNC750Xだが、これも申し訳程度のリアフェンダーしかついていない。先日雨の中をスペアキーを作りに行った時も、背中まで泥はねが上がっていた。さらに問題なのが、スイングアームの前にあるリアサスに雨や泥がシャワーの様にもろに降りかかることだ。汚いだけでなく、サスのオイルシールにダメージを与える。フロントサスならオイルシールの交換ができるが、リアはサスごと交換になるみたいで、現状には改善の必要がある。そこで社外品のリアフェンダーを探したが、以下のようなのしかない。

仕方なく、中華製の安物をアマゾンで買って取り付けてみた。以下の写真はアマゾンのもので、実際のものはタイヤの真上の少し先くらいまでしかない。リアサスへの泥シャワーは防げるが、その他への効果はどうだろうか。

f:id:tokyo_it:20220417165221j:plain

 

Total spent so far

f:id:tokyo_it:20220403220740j:plain
リアフェンダー Amazon ALPHA RIDER 3,499円
エンジンガード 楽天市場 パークアップバイク 12,465円
サービスマニュアル・パーツリストその他 ヤフオク 12,000円
ホンダ純正メインスタンド Amazon 八百万堂2号店 8,077円
スペアキー(ヘルメットロック) 専門店 770円
スペアキーイモビライザー 専門店 11,000円
合計 税・送料込み  47,811円