備忘録

しわ無し脳みそのために...

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大型二輪免許挑戦日記 07(第二段階その1)

今回は休日出勤の代休日の二時間目。ここから二段階に進み、二輪専用コースを出て四輪車と同じ広いコースに出ることになった。 第一段階は全5時間(一本橋で1時間延長)で専用コースで二輪車の運転技術の習得であったが、第二段階は全7時間で法律に沿って実…

大型二輪免許挑戦日記 06(第一段階その5)

まる一週間以上、前回から開いてしまった。夏休みでもないのに、土日は結構混んでいて、なかなか予約が取れない。土日が混むというのは、勤め人が多いということか? 今日は平日だが、休日出勤の代休だったので一日二時間の教習が受けられた。午前中は、第一…

大型二輪免許挑戦日記 05(第一段階その4)

次は坂道発進だった。クラッチの使い方はバイクや車で十分慣れているので、坂道発進自体はなんともなかったが、今回の指導員の指導の方法があまり丁寧でなく、発進以外の課題をしっかり教えてくれなかった。 二輪の教習というのは技術的な部分は半分くらいで…

大型二輪免許挑戦日記 04(第一段階その3-2)

一本橋で落とされて、その二回目。入所時のキャンペーンで、今回は3時間分までの延長が含まれるコースになった。学生が多い夏休みにはなかったキャンペーンのおかげで、今回の延長がカバーされた。残りの無料延長はあと2時間分となる。 偶然だが落とされたの…

大型二輪免許挑戦日記 03(第一段階その3-1)

今日は一本橋。これが意外に難しかった。この教習所では、一本橋はエンジン回転を上げ気味にして、半クラッチを一定にし、ブレーキを使わずに10秒以上で渡る、というのが推奨方法だそうだ。(教習所によっては、後ブレーキを軽くかけながら渡るところもある…

大型二輪免許挑戦日記 02(第一段階その2)

今日は朝から教習。前回と同じく狭路(S字)、スラローム、クランクをやる。今日はこれだけで、50分間ガンガン攻め込むとのことだった。 指導員のバイクに二人乗りし、走り方を教えてもらう。事前にYoutubeなどで概要はつかんでいたが、指導されて印象に残っ…

大型二輪免許挑戦日記 01(第一段階その1)

休日出勤の代休で半日休みの平日夕方に第一段階、教習初日。自前のフルフェイスヘルメットに、レンタルの胸部、肘、膝と脛のプロテクターをつけて、緑色のゼッケンをつけて待つ。レンタルヘルメット(ジェット型)もあり、頭に汗防止のカバー付けるよう指示…