備忘録

しわ無し脳みそのために...

Mouse without boaderが動かない(復旧方法)

Microsoftで紹介されているMouse without boaderは同セグメントにある4台までのPCを、一つのマウスとキーボードで操作出来るという大変便利なフリーソフトで、仕事、個人共々大変有り難く使用させてもらっている。自宅での在宅ワークでは狭いスペースで3台のWin10のPCを使っているため、必需品だった。

どころが2ヶ月程前にその内の一台だけをWin11に代えた以降、Mouse without boaderが使えなくなってしまった。

ネット情報を探してアプリ本体、OS、アンチウイルスなどずいぶん色々やってみたがだめで、諦めかけていた。どころが昨日再度情報を探して英語の掲示板を見ていた(もちろん自動翻訳で)ところ、PC名を変えたら治ったという投稿があった。詳しいことは何も書いていなかったが、藁をも掴む気分でやってみることにした。

三台のうちメインであるデスクトップは、全体がW10だった時からDell-Deskといったような名称で動作していた。しかしW11(Dellnote)が一台子機に入ってからおかしくなった。

そこで試しにDell-Deskの名称からハイフンを取ってDelldeskに変えてみたところ、あら不思議。あっさりMouse without boaderが動くようになった。

教訓:今まで動いていたMouse without boaderが突然動かなくなった場合、PC名を変えてみる(特にハイフンなどの記号をとってみる)と、治るようだ。困ってこのページにたどり着いたそこのあなた、だまされたと思ってお試しあれ。