備忘録

しわ無し脳みそのために...

2020-01-01から1年間の記事一覧

スマホのカーナビアプリをバイクで使う

スクーターやバイクでは今まであまり遠出する事がなかったので、ナビが必要になる事はあまりなかった。しかしスクーターの売却、バイク購入の下見、プチツーリングなどで、不馴れな場所に行くことがでてきた。そのためスマホのナビを使ってみた。 スマホ ナ…

ten hut (Ten-hut) とは?

米軍が出てくる映画を見ていると、エラそうな人が入室してくる際に誰かが何かを叫び、下っ端の皆さんがあわてて気を付けをしている。その際になんと叫んでいるのか、なんとなくずっと疑問に思っていた。 たまたまレンタルしたアメリカ映画のDVDの英語字幕を…

奥多摩湖(小河内ダム)ツーリング 復路

青梅街道を東に向かって走ると、対向の下り線を走ってくるバイクとよくすれ違うようになった。やはり少し時間が早かったのだろう。さすがに奥多摩ではピースはでない。いまはヤエーというらしいが、自分が北海道一周をした頃はピースといってVサインをすれ違…

奥多摩湖(小河内ダム)ツーリング 往路

クラッチが多少、良さげになったのでテストを兼ねて、またどこかに行ってみようかと思った。そこで思いついて、奥多摩方面について調べてみた。 Webの情報では奥多摩周遊道路というのが有名なツーリングコースだそうだ。ここは以前、車で家族と日原鍾乳洞に…

クラッチによる手の疲労

相模湖に行った帰りに、疲労で両手が痙攣した。レバー位置の調整ダイアルは、すでに最も近い場所で設定済み。もういい歳なので、腕力、特に持久力は間違いなく落ちている。何か対策が必要なので、調べてみた。 ラジアルマスターシリンダー 最も効き目があり…

リバイバル 大垂水峠(おおたるみとうげ?)

せっかくの連休だなと、ふと思いついて大垂水峠と相模湖に一人で行ってみることにした。車でなくバイクなら学生の頃に行ったきりだから、もう30数年ぶりとなる。 行く前にWebで情報収集をした。昔はインターネットなんぞなかったから、情報収集は、バイク雑…

マジェスティ オークション出品

さてやっとリッターバイクも公道走行ができるようになったので、今度はマジェスティ125FIの処分をしなければならない。 Yamaha (Taiwan) Majesty 125FI 知り合いでスクーターを欲しがっていた人に聞いたが、奥さんの許可が下りなかったそうだ。元々6.5万で、…

バイク購入時 その他の事項ついて

今回はネットオークションで前オーナーによる予備車検付き、という条件で購入した。予備車検を知らなかったので事前に調べて分かったが、車検だけは事前に通る手続きをとったというもので、地元の陸運事務所に行けば車体検査なしで、書類手続き、税金支払い…

光あるところに影がある

あこがれのリッターバイクにも、例外無く問題があるので記録しておく。リスク承知で安さを取ったので、自己責任だ。 今回はオークションの出品者から、予備車検(自動車予備検査)というのを付けてもらって購入した。知らなかったので事前に調べて分かったが…

Suzuki Bandit 1200S

ついにリッターバイクが、群馬からうちにやって来た。夏の終わりに草千里の番組を見て、いい年をしてと思いつつ、今にして思えばコロナ前の滑りこみセーフで大型教習を受けて、クリスマスに会社やすんで、を長い道のりだった。 すぐにウィリーするじゃじゃ馬…

バイク選び

年末年始のバタバタが終わった。中国の田舎でコロナがでたというニュースがちらほらでたころだったが、世界中に蔓延するなど夢にも思っていなかった。教習所も後2ヶ月遅かったら、クローズになっていただろう。教習が再開されても、まともに予約が取れないほ…