備忘録

しわ無し脳みそのために...

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホのカーナビアプリをバイクで使う

スクーターやバイクでは今まであまり遠出する事がなかったので、ナビが必要になる事はあまりなかった。しかしスクーターの売却、バイク購入の下見、プチツーリングなどで、不馴れな場所に行くことがでてきた。そのためスマホのナビを使ってみた。 スマホ ナ…

ten hut (Ten-hut) とは?

米軍が出てくる映画を見ていると、エラそうな人が入室してくる際に誰かが何かを叫び、下っ端の皆さんがあわてて気を付けをしている。その際になんと叫んでいるのか、なんとなくずっと疑問に思っていた。 たまたまレンタルしたアメリカ映画のDVDの英語字幕を…

奥多摩湖(小河内ダム)ツーリング 復路

青梅街道を東に向かって走ると、対向の下り線を走ってくるバイクとよくすれ違うようになった。やはり少し時間が早かったのだろう。さすがに奥多摩ではピースはでない。いまはヤエーというらしいが、自分が北海道一周をした頃はピースといってVサインをすれ違…

奥多摩湖(小河内ダム)ツーリング 往路

クラッチが多少、良さげになったのでテストを兼ねて、またどこかに行ってみようかと思った。そこで思いついて、奥多摩方面について調べてみた。 Webの情報では奥多摩周遊道路というのが有名なツーリングコースだそうだ。ここは以前、車で家族と日原鍾乳洞に…