備忘録

しわ無し脳みそのために...

2021-01-01から1年間の記事一覧

チェーン張り調整作業の備忘録

素人のため、チェーン張り調整作業の備忘録 。 Bandit 1200Sを中古で購入してから4,000キロほど走り、気になり始めたのがチェーンのたるみ。スクーターはベルトドライブで張りの調整は不要だったため、チェーン張りなんぞ30年ぶりくらいだ。 たるみを見ると4…

タバコがいつの間にか値上げになっていた

全然知らなかったが、タバコが10月1日から値上げされていた。税金が増税になったのが理由だそうだ。以前は値上げのたびに事前買いだめがニュースになっていたが、ここしばらくその手のニュースを見ていない。タバコを吸う人が減ってきたからだろうか。自分も…

国鉄中央本線 いのはなトンネル列車銃撃空襲の慰霊碑(遠征編)

事件編はこちら tokyo-it.hatenablog.com 遠征について ネットで検索すると、この銃撃事件の情報はそこそこみつかるが、しかし慰霊碑までの具体的な行き方の情報がほとんどなく(後になってYoutubeにあることがわかった)、ストリートビューも途中までしかな…

国鉄中央本線 いのはなトンネル列車銃撃空襲の慰霊碑(事件編)

いろいろあって、ブログをアップデートする気になれなかったが、また気が向いた時にでもやってみよう。 今は亡きオヤジが高校の同窓会で知ったらしいのだが、終戦間際にあった以下の事件の被害者の中に同窓会の関係者がいたそうだ。自分はたまたま中島飛行機…

奥多摩周遊道路(東京都で一番高い道路)

コロナのため遠出をする機会がなかなかない。たまたま今日は暖かくなるとの予報だったので、人がいない場所ならいいだろうと、久々に出かけてみようかと思い立って、また奥多摩湖へ行くことにした。前回行ったとき思ったほど遠くなかったのと、かなり山奥の…

雨が降ったあとエンストする

今までバンディットには、小雨程度ならともかく、まとまった雨では乗った事がなかった。20年選手に無理はできない。 今回たまたま出先の予定が大きく遅れ、出先で止めている間に雨が降り始め、2~3時間雨ざらしになってから、帰ることになった。 ところがも…

ピンロックシートとは

このところ寒くなってきたせいか、検索サービスからピンロックシートの情報を探してこのページにたどり着く人が増えてきたようだ。そのため少し、内容を追加しておく。 今まで使っていたヘルメットは、黒のフルフェイスだがもう4年ほど経って飽きてきたこと…