備忘録

しわ無し脳みそのために...

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バイク買い替え検討の巻(4 NC750X DCTについて)

中古車マーケットの相場や、球数など、Webで数週間探してみた。すると自宅から30分ほどのバイクショップにNC750X DCTが比較的安価ででた。出たのは土曜日で、翌日曜に気付き、日曜午後に電話してみたところ「土曜に売れてしまった」とのことで、がっかりだっ…

バイク買い替え検討の巻(3 その他の検討点)

DCTの他にも何かクラッチの軽いモデルはないのか、と探してみたところ「アシスト&スリッパークラッチ」というものがあるらしいので調べてみた。 そもそも初めは、強いエンジンブレーキがかかった場合に後輪が跳ねたりグリップを失ったりすることを回避する…

バイク買い替え検討の巻(2 DCTとその問題点)

ホンダのDCTについて専門のページがあるので読んでみた。スクーターのようなCVTでなく、ちゃんとしたコンピューター制御のクラッチとギアがあるミッションだった。採用しているモデルは、ゴールドウイング、アフリカツイン、レブル1100、X-ADV、NC750X、FORZ…

バイク買い替え検討の巻(1 クラッチが重い)

バンディット1200Sに乗り始めて、まもなく2年になる。一度乗ってみたいと思っていたハーレーではなかったが、リッターバイクに乗ることができた。いいバイクでできるかぎり乗り続けたいと思っていたが、以下の問題点がある。 下道で峠に行くと、帰る頃にクラ…