備忘録

しわ無し脳みそのために...

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンロックシートが取れてしまった

2021年の1月頃から、ピンロックシート付きの現在のOGK KABUTOのヘルメットを使っているが、昨日突然シートが取れてしまった。特に強くシートに触れたことはなかったが、急にボトリと落ちた。 調べたところ、ピンロックシートは曲がった状態から元に戻ろうと…

リレーアタックの防止方法 金属缶だけではだめだった

昨日、以下の記事を見て「え~!」となった。現在のノートになってから、車のカギはリモコン式スマートキーに変わった。スマートキーからは常に電波が発信されており、車のコンピューターと通信して正しいものであれば開錠する。そのためその本物の電波を盗…

岡本桟橋(原岡桟橋) ツーリング再挑戦

前回に続き、映画アナログのロケ地、千葉県南房総市の岡本桟橋(原岡桟橋)に再挑戦してきた。反省点を忘れないように書いておく。 今まで山ばかりだったので、前回の海沿いの千葉路がよかったのと、新しい漁港に回ってみたかったり、近所の道の駅も行ってみ…

ドラマ「あたりのキッチン!」

深夜帯のドラマで「あたりのキッチン!」が面白いので、備忘録としてちょっと書いておく。 今時の若い人はテレビを観ないだけでなく保有すらせず、また視聴率も個人視聴率となって一桁は普通となった。あのフジテレビがテレ東に抜かれ最下位となり、ジャニー…

アナログ(小説と映画)とT・ジョイSEIBU大泉

数週間前、南房総市の岡本桟橋(原岡桟橋)に行ったが、その際に映画アナログの存在を知った。ポスターには桟橋の写真がばっちりで、気になって調べてみた。何と原作はビートたけしで、2017年に70歳になってから書いた恋愛小説だという。本人が直木賞が欲しい…