備忘録

しわ無し脳みそのために...

ドラマ「あたりのキッチン!」

深夜帯のドラマで「あたりのキッチン!」が面白いので、備忘録としてちょっと書いておく。

今時の若い人はテレビを観ないだけでなく保有すらせず、また視聴率も個人視聴率となって一桁は普通となった。あのフジテレビがテレ東に抜かれ最下位となり、ジャニーズ神話も崩壊し、どの局も視聴率狙いで必死だ。今夏話題になったのは「VIVANT」くらいで、若い人向けのドラマは面白くなく(若い人はTVを見ない)、うちで秋に見ているのは、「パリピ孔明」とこの「あたりのキッチン!」(双方とも視聴率は良くない)の二つだけだ。

パリピ孔明パリピとはパーティーピープルの略らしい)」は荒唐無稽だが、三國志が好きだったことと、自分には縁遠い音楽業界が描かれている(本当か否かは不明)ので、見続けている。アブちゃん関口メンディー(悪役 本当はいい人らしい)は自分は知らなくて妻に教えてもらったが、非常に歌もダンスも良かった。

 

ところで深夜帯の「あたりのキッチン!」はまったく期待していなかった。「孤独のグルメ」ファンなので、同じようなグルメドラマかなと思って何となく録画予約をしただけだが、これが想定外の佳作だった。東海テレビ制作でフジテレビ系列で、土曜日23:40~0:35放送。

https://twitter.com/tokaitv_dodra

https://www.instagram.com/dodra_tokaitv/

 

今どきよくあるコミュニケーション障害の超地味な女子大生が実は味覚抜群で、料理を通じて成長していくハートフル・グルメドラマ。料理も受け狙いの豪華だったり珍しいものでなく、一般的な物ばかり。物語の設定もパリピのように荒唐無稽でなく、大学受験に財布を忘れるなどちょっとおかしいところもあるが、普通の女子大生の日常でのエピソードの積み重ねとなる。

周りにはいわゆる盛り上げ役のよくある悪役がおらず、そこら辺にいそうな普通の人々が彼女をそっと助ける。コミュニケーション障害で最初はそういう周りの人の善意を素直に受け入れられなかった彼女だが、次第に成長し他人の善意を感謝することができるようになっていくのが微笑ましい。

ヒロインを演ずる女優が役にピッタリの地味な人(桜井ひより)で、まさに地で演じているようだ。演技なら大したものだ。

脚本も落ち着いていながら、なかなか面白いところがある。またヒロインがアルバイトをする定食屋店主に、渡部篤郎がしぶい味を出している。味にこだわりを持つ店主が、ヒロインのコミュ障を理解した上で料理を通して成長していく姿を好演している。アクの強い役なども多いが、「与えられた役をまっとうする」という職人気質のなかなかいい役者だ。ヒロインを暖かく見守るだけでなく大事な仕事(店主が体調不良の際、味見を任せた)も任せる姿勢は、会社でも部下の女子社員と共に働く自分も見習わなくては。

料理の監修は、東京・恵比寿や名古屋にある人気和食店「賛否両論」の店主・笠原将弘さんが担当とのこと。フルコースや突飛なものでなく、基本の料理を当たり前に作っていく。実はこの方、12/2の第8膳「大一番の水餃子」では、阿吽で鶏唐揚げ定食をこっそり食べていて、妻に「この人知ってる」といわれて気が付いた。

演出も突飛なところが無く、落ち着いて見ていられるが、ときどき吹き出すようなところもあって楽しい。MAYUKO、眞鍋昭大の音楽もほのぼのとしてとてもよく、ド派手な「パリピ孔明」とは正反対(ただしナポリタンの桜さんの実家はひどい!)。

こんな遅い時間の放送でなく、もう少し早い時間だったら話題になって、「孤独のグルメ」のファンの支持が得られただろう。とても残念。

今まで出てきたメニューは以下の通り。ホームページにはレシピが出ている。自分の一番お気に入りは、メンチカツの回だった。年内まだ数回はある。残りが楽しみだ。

なお12/2の第8膳の「大一番の水餃子」の回は、フィリピンで発生した地震による津波注意報が途中からでかでかと割り込んできてしまって、きれいな録画ができなかった。ぜひ再放送を希望する。

 

【放送日】2023年10月14日(土)~12月23日(土)

【放送時間】毎週土曜23時40分~24時35分

【放送回数】全11回

【原作】白乃 雪「あたりのキッチン!」(講談社アフタヌーンKC) 

第1膳 10/14 鶏みぞれうどん コミュ障でも料理で人とコミュニケーションができることに気付く清美
第2膳 10/21 サバの味噌 食べる人に合わせた料理で始まった桜との友情
第3膳 10/29 人をつなぐメンチカツ 昔偶然知り合ったおかみさんのレシピで親子の心に寄り添えた
第4膳 11/4 ピリ辛麻婆豆腐 食の細い桜のための皆と楽しめる辛いだけでない麻婆豆腐
第5膳 11/11 巣立ちの豚汁 育ての親である叔母から巣立つ清美
第6膳 11/18 ブリの南蛮漬け 店主の病気を通じ人との繋がりを感じることができた
第7膳 11/25 昔ながらのナポリタン 料理を通し桜との友情がはぐくまれた
第8膳 12/2 大一番の水餃子 就職活動で自分がやりたいことに気付いた
第9膳 12/9 スパイシーお子様カレー

調理師免許のため阿吽のバイト延長を願う清美に、料亭の息子からとんでもない申し出が

第10膳 12/16 思い出のちらし寿司

阿吽の主人と父の関係がわかった清美に、主人からは思いがけない話が

第11膳 12/23 食べ応えしっかりハンバーグ いよいよ最終話。