備忘録

しわ無し脳みそのために...

彩の国ふれあい牧場

ここしばらく週末は雨だったり用事があったりで、バイクにはほとんど乗れなかった。ネットで偶然埼玉県営らしい「彩の国ふれあい牧場」か紹介されていた。きれいな写真が出ていて、急に思い立って行ってみることにした。

行きは関越で、帰りは山道で計画したが、出だしから関越が渋滞でまいった。やっぱり週末の高速下りはだめだ。

6-1嵐山小川で降り、下道を30分ほど走ると山道になりつづら折りを10分程登ると牧場の駐車場が見えてきた。

ところが写真と全然違ってショボい場所で、11時過ぎだったがバイクも車もそれぞれ20台程しかいなかった。売店がポツンと立っているだけで、ソフトクリーム(うまかったが)を食べてそれでおしまい。マザー牧場のような期待があったが、牛もいないし、土産物すらない。景色も期待したほどよくない。子供連れのひとは、止めた方がいい。もういくことは無いと思う。

またよく調べなかったほうが悪いが、帰りに通るつもりだった道が、通行止めの表示があり、途中ですごすご引き返して戻ってきた。帰ってからよく調べたら、通行止めはぎりぎりで通る道の向こう側で大丈夫だった。

やはりこういう時は、小さな画面のスマホは使いにくい。さらに道の段差の振動で、スマホがホルダーからはずれた。直ぐ押さえられたからよかったが、危うく路面に落とすところだった。

帰りの高速は空いていて快適だった。先日ネットで落とした中古のGIVIのロングスクリーンだが、もっと有効かと期待していたが、こんなもんかといったレベルだった。確かに両腕や肩に当たる風よりも、ヘルメットに当たる方が少ない。とはいえ、こんな長いスクリーンは初めてだったので、正直言うとちょっとがっかりだ。

また今回は、リアトップマウントケースもデビューだった。場合によると、ケースを付けると前輪が振られることがあるらしい。しかし大丈夫だったので、ほっとした。ただやはり大型車の高い運転席からは、テールランプが見にくくなった。追加のランプを付けてみようか、と思う。

遅い昼飯でとんこつラーメンを食べて帰った。次回はダメだった林道に挑戦してみよう。