備忘録

しわ無し脳みそのために...

バイク 12ヶ月点検

バイクを購入した時に一年保証が付いていたが、有料でもう一年延長保証をつけた。ただし条件があり、バイク屋の本支店で12ヶ月点検を受ける必要がある。本来3月に受けるつもりで近隣の支店に予約の電話をしたところ、予約が一杯で6月まで待ってくれという。ほかの支店はちょっと遠いし、保証の条件だからそこで受けるしかない。

そのショップではバイク購入者にはオイルが40リッターまでおまけ(10W-40)という特典があるので工賃を聞いたら、工賃とエレメントで8000円という。購入時にオイル交換したきりだしDCTなので、早めにオイルは代えたかったが、オイル無料で8000円は高過ぎじゃない?

モノタロウで純正(10W-30)同等品をみたらエレメントが749円、オイル(SEA 10W-30、API SL、JASO MA)が4リッターで2216円、廃油処理ボックスが239円、ドレンボルトガスケットが139円で、合計4311円とオイル込みでも半額近い。サーキット走行はしないし、ショップの40リッター無料オイルは純正ではないし、一か月半も待てないので自分で交換することにした。

 

 何か気になることはあるかと聞かれたので、以下を話した。

1: チェーンか少し伸びて来たこと、

2: 車高を2センチ下げたので光軸が少し上を向いていないか心配なこと、

3: シート高が2センチ下がったことは、車検に影響するか、

4: ウインドスクリーンを5センチ程長いのに代えたが、車高が高くなって車検時に戻さなくてはいけないか、

 

2については、そのショップには光軸測定器がなく(車高場近くのテスター屋で借りるという話を時々聞く)そもそも12ヶ月点検ではチェックしない。

3は、車検証の車高からプラスマイナス4センチなら問題なく、

4はウインドスクリーンは車高に含まれない、ということだった。

 なおその時は言わなかったが、タイヤの山がちょっと減っている。そろそろ交換してもいい頃た。現在はオンロードタイヤだが、一応アドベンチャータイプなので今度はちょっとオフロード寄りタイヤにしてみたい。でもいくらかかるか...

  点検自体は、18000円とのこと。交換部品がどのくらいでるか?

 平日に乗ることはまずないので、日曜午後に引渡し、金曜夕方に取りに行くといって頼んできた。