備忘録

しわ無し脳みそのために...

ドキュメント72時間「年末スペシャル2019」

 NHKドキュメント72時間の年末スペシャルをみた。今年の9月になんとなくこの番組を見ていたら、「阿蘇・ライダーたちの夏 10年に一度の撮影会」というのをみて大いに印象に残った。大型バイクの免許に挑戦するきっかけが、この番組だった。主題歌「松崎ナオ - 川べりの家」もいい。

 NHKドキュメント72時間のWebで少し前に、この1年で最もよかった回の視聴者投票をやっていたので、「阿蘇・ライダーたちの夏」で投票した。その結果発表が今日だった。ランク入りするだろうか、と思ってみていたが3位、2位の発表になっても出てこない。やっぱりバイクなんて一般受けしないからダメかなとあきらめかけていたら、なんと1位だというのでびっくり。

 自分も大学に入学した頃、この草千里のイベントを雑誌で読んで憧れた記憶がある。ただ自分はあの年は以前からの夢だった北海道ツーリングのため、最北の道を野宿しながらGS400で走った。道を走っていると同じような連中と沢山すれ違い、Vサインを交わしたものだ。自分は南でなく北に向かったわけだが、あれからもう40年か。

 10年に一回のイベントということで、集まった人にもいろいろな人生があった。子供が白血病になった所沢ナンバーのおじさんは、子供が元気になってよかった。さわやかな草千里に10年ぶりに集まったライダーの人生が、ライダー以外の人にも共感してもらえたんだな、とうれしかった。

 次回の2029年は行ってみるか、さすがに無理か?

www.youtube.com