備忘録

しわ無し脳みそのために...

日産ノートのスマートキーが動作しなくなった(原因は電池でない)

息子が車で出かけて帰ってきたら、スマートキーが動かない、と言ってきた。日産では正しくはインテリジェントキーというが、リモコンの開錠と施錠ボタン、ドアハンドルの開錠ボタンが全部動作しなくなった。

1:インテリジェントキーに問題がある場合には、以下のようにすればとりあえず車は動く。キーの裏側にあるノッチをずらすと、内臓のメカニカルキーがでてくるので、それでドアハンドル横のキーホールに差し込んで開錠、施錠をする。

2:ドアが開いて車内に入ったら、ギアをパーキングにし、ブレーキペダルを踏んでから、エンジンスイッチにインテリジェントキー接触させ、ブザーがなったら10秒以内にエンジンスイッチを押すとスターターが回ってエンジンが動く。これでとりあえず車を動かすには問題はない。

さて、うちに保管してあるスペアキーで試したが、こちらも同じ症状だった。この時点で車側の問題かと思ったが、ネットを調べてみると「電池の残量がない」のが原因という説がほとんどだった。先日キーを保管する箱の内側にアルミ箔を張ったりしたのでもしかして、と思って新品の電池に交換してみたが、やはり動作しない。日産によるとキーのバッテリーは2年程度持つとのことだが、納車時に新品に代えたといっていたので寿命になるのはちょっと早過ぎる。

電池の交換方法は以下の通り。キーのボタン電池は CR2025で、ノッチをずらしてメカニカルキーを外してから、精密ドライバー等で本体を開き、プラス側が下になるようにして新しい電池をを入れる。

そこで電池以外の原因をネットで探したところなかなか見つからなかったが、やっと見つかったが以下の情報。

日産のルームミラーは、インテリジェントキーからの電波を受け取るアンテナを内蔵している。そのためミラーの裏側には車体に信号を送るケーブルのソケットがあり、そのソケットからコネクターが抜けてしまうとインテリジェントキーの操作を一切受け付けなくなってしまうそうだ。

夜遅くにやっとこの情報をWebで見つけ、朝起きて一番に車を見に行ったら、やっぱりコネクターが外れていた!。コネクターは指で押して簡単にソケットに差し込むことができたのでテストしたら、リモコンのボタンもドアハンドルのボタンもばっちり動いた。

ネット上には電池原因説以外の情報が非常に少なかったので、キーが壊れているとか、キーの再作成に3万円かかるとか。でも二つ同時にダメになるのはおかしい。それならフューズとか、電波の受信器か、ECU(コインピューター)かとかだったら大変だなあ、とビビっていた。ディーラーに連絡しなくてはいけないかと思っていたので、よかった。

うちのルームミラーの付近も、衝突軽減用カメラやドライブレコーダーなどでごちゃごちゃしている。息子が大型のミラーをつけたりアクセサリーをぶら下げたりした時にうっかり触って、コネクターがルーズになっていたのだろう。普段はこんなところあまり触ることはないかなと思うが、一応誰かの役に立つかもしれないので記録しておくことにする。