備忘録

しわ無し脳みそのために...

夜、駆ける。あの一杯まで。(TV番組)

3/8よりテレビ東京系列で、毎週火曜日26時5分~26時35分でライダーをフィーチャーした番組「夜、駆ける。あの一杯まで。」が始まった。サブタイトルは「これは毎日を懸命に生きる大人たちが、夜な夜なバイクにまたがり都会を駆け抜けて、一杯のラーメンを食べる、ただそれだけの話。」

f:id:tokyo_it:20220316220042j:plain

video.tv-tokyo.co.jp

bike-news.jp

まだ2回しか放送されていないが、バイク好きのお笑い芸人が夜に孤独を楽しみたいときに一人でちょいと遠乗りしてラーメンを食べて帰ってくるという番組。「孤独のグルメ」みたいでセリフは最初のインタビューシーンと通りすがりのライダーの二言三言を除いて、残りは全部主人公の心の声だけ。井之頭五郎さんと同じ雰囲気。

www.tv-tokyo.co.jp

暴走族(今は珍走団というのか 笑)など、一人の寂しさを紛らわす手段としてバイクに乗っている連中は、バイクが必須でないのだからいずれ四輪に乗り換える。しかし孤独を恐れず楽しむような一匹狼な奴は、いくつになってもバイクを愛する。さらにサブタイトルの「毎日を懸命に生きる大人たち」というのもいい。バイクはお友達がいないと寂しくていつも群れたがる珍走団のガキ共のものでなく、しっかりときちんと働いている大人にこそふさわしい。なんでもかんでもお友達と繋がるばかりでは、大人のロンサムライダーには息が詰まる。

すでにビデオレコーダーには、自動連続予約がばっちり入っている。今後の展開が楽しみだ。