備忘録

しわ無し脳みそのために...

iPhone5のスクリーンショットがとれない

仕事で必要があって、iPhone5スクリーンショットをとろうとした。やり方をググると、どこにも「右上のスリープ・電源ボタンと下正面のホームボタンを同時に押す」、と書いてある。しかし何度やってみても、うんともすんとも言わずうまくいかない。

しかし世の中「iPhone5 スクリーンショット できない」のキーワードで検索している人も多いようだ。ネットには色々なコツが紹介されてあるが、なかなかうまくいかない。いくつかを試してうまくいったやり方が以下の通り。

最初、左手の人差し指で電源ボタン、右手の親指でホームボタンを押していたがうまくいかなかった。

ところが左手の親指でホームボタン、右手の人差し指で電源ボタンを、ほぼ同時に押したら、あら不思議、カシャッととシャッター音が鳴って、スクリーンショットが取れた。何度か試したが、それだとうまくいく。何か違うのかさっぱりわからないが、微妙なタイミングがあるのかも。

f:id:tokyo_it:20140709113457p:plain